蓮沼執太 & U-zhaan 『ツートーン』蓮沼執太 & U-zhaan 『ツートーン』

蓮沼執太 & U-zhaan 『ツートーン』

ここ数年にわたり、映画音楽やウェブCMの音楽、ラジオでのセッション、インスタレーション作品など
様々なシチュエーションで蓮沼執太との共演・共作を続けてきました。
それらを再編集・再録音したり、アルバム用に新曲を作ったりしてまとめたのがこの作品です。
ゲスト参加してくださったのは坂本龍一さん、アート・リンゼイさん、
デヴェンドラ・バンハートさん、シタール奏者のヨシダダイキチさんです。
アルバムを作ろうと決めてから1年半、ゆっくりと時間をかけて制作してきたこのアルバムを
僕はとても気に入っています。
よかったら、聴いてみてくださいね。
ユザーン

蓮沼執太 & U-zhaan - Green Gold Grey feat. Arto Lindsay

蓮沼執太 & U-zhaan - A Kind of Love Song feat. Devendra Banhart

蓮沼執太 & U-zhaan 『2 Tone』
 ¥2,800(税別) commmons

1. Tone Tone Tone & Tone Tone Two
2. Green Gold Grey feat. Arto Lindsay
3. Mixed Bathing World
4. A Kind of Love Song feat. Devendra Banhart
5. Sporty
6. Music for Five Tablas
7. Lal feat. Ryuichi Sakamoto
8. Suudara-Bushi
9. Radio S
10. Dryer
11. I like Peshkar
12. ISO
2010年
10月にユザーンが出演していた、三軒茶屋の銭湯で開催されたイベントでお互いを紹介される。
名前を名乗ったぐらいで、特になんの盛り上がりもなく別れる。
2011年
4月に上野で開催された「道との遭遇Fes」というのに2人とも出演するが、
一言も会話をしなかった。
2012年
8月、渋谷の路上でバッタリ会う。ユザーンの共演者が決まらず困っていたライブがあり、
試しに蓮沼を誘ってみたところ「いいよー」との返事をもらう。
11月3日、日大芸術学部の学園祭で環ROY×蓮沼執太×U-zhaanとして初共演。
2013年
いわき市 明賢寺、渋谷WOMB、東京ミッドタウンなどのイベントに
それぞれ環ROY×蓮沼執太×U-zhaanとして出演。
11月の恵比寿リキッドルームでのイベントに合わせ思い切って3人のロゴが入った
Tシャツとパーカーを作ってみたが値段設定を間違えたらしく、
パーカーは即日完売してしまったのにTシャツはその後1年半以上にわたり在庫を抱える。
秋ごろ、翌年に新しく開通する地下鉄東西線のプロモーションのために
何か作って欲しいという依頼を仙台市から受け、3人でそれらしい曲を作る。
2014年
3月に発売された、蓮沼がプロデュースをつとめる
坂本美雨のアルバム『Waving Flags』にユザーンが1曲参加。
録音後に御徒町の南インド料理屋でラムチョップを食べる。
この年、アジアン・カルチュラル・カウンシルの招聘で蓮沼は半年以上ニューヨークに滞在。
8月にユザーンが1週間ほど訪ねてきたが、ほとんど部屋でタブラを叩いているだけだったので
「この人、何しに来たのかな」と思う。
2015年
1月に開催された「坂本美雨と蓮沼執太クルー」によるライブにユザーンがゲスト出演。
5月、J-WAVE「RADIO SAKAMOTO」の番組内で、2人でのスタジオセッションが放送される。
坂本龍一さんから来た「もったいないね」と一言だけ書かれたメールを見て
「何か演奏に気に入らないところがあって “ああいうのはもったいない” って意味なのかな」
「いや、きっと “今回だけで終わらすのはもったいない” ってことなんだよ」
と話し合った結果、精神衛生上のために結局後者を採択する。
蓮沼が担当する無印良品「MUJI to GO」の音楽、別府現代芸術フェスティバル
「松原温泉プロジェクト」の音楽にユザーンが参加、
口笛奏者の柴田晶子「Random Reflection」を共同プロデュース、
J-WAVE「Acoustic County」「Mercedes-Benz MUSIC FACTORY」「BEAT PLANET」などの
番組へ一緒に出演するなど、この年になって突然2人での活動を精力的に始める。
2016年
1月、京都芸術センターでタブラ啓蒙イベント「Tabla the World」を開催。
蓮沼による作曲のタブラ・ソロ曲が初演される。
前日のリハーサル後、蓮沼が「ここ、俺のオススメなんだよ」と得意気に
ユザーンを串揚げ屋へ連れて行ったが、満員で入れなかった。
2月にリリースされた蓮沼のニューアルバム『メロディーズ』にユザーンが2曲参加。
4月に公開された映画『マンガをはみ出した男 赤塚不二夫』では
音楽をU-zhaan + Shuta Hasunumaとして制作、サウンドトラックCDも発売された。
5月には蓮沼執太&U-zhaanとして六本木ヒルズのイベント『TOKYO MAPS』に出演。
衣装としてブルージーンズが用意されたが、2人ともあまりにも似合わなくて着用を断念する。
9月にWWW Xで開催された蓮沼執太10周年イベント「蓮沼 X 執太」に
ユザーンがタブラと開演前アナウンスでゲスト参加。
同月に同会場で行われたユザーンの師匠ザキール・フセインのソロライブでは、
蓮沼が開演前アナウンスをつとめる。
12月には横浜 象の鼻テラスのイベントに蓮沼執太&U-zhaanとして出演。
ユザーンがカンジーラのチューニングに失敗し、
ドライヤーで楽器を乾かすためにライブがしばらく中断する。
2017年

はじめまして!案内役の
ツートーンくんです(^人^)ヨロシクです!
ムンバイのユザーンさん 北京の蓮沼さん
そちらの天候は今 どんな感じですか?
東京は とっても寒いです〜〜〜

ムンバイは乾季なので、連日の晴天です! ちょっと埃っぽいけれど、暖かくて快適です。今が一年中で一番いい季節だと思います。

-ユザーン-

今日は大きな朝市にやってきました。年末年始は大気が悪かったのですが、僕が北京に来てから空気は毎日キレイでした。冬の透き通った空は気持ち良かったです。みんな空気良くて嬉しそう。

-しゅうた-

それぞれ 冬の気持ちよい日々を
過ごしてらっしゃるようですね
冬ですし あたたかーい
お茶が飲みたいです( ´ ▽ ` )ノ
ムンバイや北京には どんなお茶が ありますか?

インドと言えば、チャイです。これは友達の宝石屋に顔を見せに行ったときに出されたもの。「今日のチャイ、いつものよりおいしい! 作り方を変えたの?」と聞いたら「普段は家で淹れてるんだけど、今日は向かいのチャイ屋から買って来たんだよ」と言われ、少しだけ気まずい空気が流れました。

-ユザーン-

伝統的な茶藝館に行って中国茶をじっくり時間をかけて嗜もうと思っていました。だけど、展覧会準備中に一緒に居たスタッフたちは20代の帰国子女たちだったので、ニューヨークのブルックリンのようなお洒落なカフェでハンドドリップのアメリカーノを毎日いただきました。

-しゅうた-

継承されるものと 変化していくもの。。
時代の移り変わりは
お茶にも表れるものですね
文化だなあ〜〜〜(。-_-。)
それでは 楽器屋さんってのもまた 独特なのでしょうか?

珍しいことに、注文してあったタブラがほぼできあがってました!これは、真ん中の黒いところを調整しているところ。大きくて滑らかな石を押し付けるように擦り、細かいヒビを入れていきます。彼の視線の先には1月に導入したという大きなテレビがあり、インド映画を熱心に見ています。作業に集中してください。

-ユザーン-

二胡などの中国の伝統的な楽器をリサーチしようと思っていました。だけど、今日入った楽器屋さんは妖しいネオンが眩しすぎるスピーカー屋さんでした。MICKLEというブランドの、まるでMACKIEのようなミキサーを購入しました。

-しゅうた-

両国共に 日本では なかなか お目にかかれない 楽器屋さんの光景ですね
ツートーンくんも 何か 演奏してみたいなあ。。なんつって!(*^o^*)
お二人は 現地でライブをみたりも してますか?

ザキール・フセイン先生の野外ライブに集まったお客さんの写真です。タブラ・ソロでこんな何千人もの人を釘付けにできるのって本当にすごいな、といつも思います。写真手前、目を閉じて聴き入っているように見えるおばあさんはスマホでメールか何かを打っています。

-ユザーン-

北京在住のアーティスト・Meng Qi(孟奇)のアパートに行ってきました。彼は自作のモジュラーシンセサイザーを作っていて、六畳一間の小部屋を舞台にして、僕のために目の前で演奏してくれました。演奏後の満足した表情は忘れられません。

-しゅうた-

なるほどなるほど~
いろんな音楽の 楽しみ方(´・_・`)
ツートーンくんも 音楽大好き!
そんで ごはんは もっと大好き!
ユザーンさん!インドといえば カレーですよね

インドに着いて1食目のカレー。路上で立ち食いするタイプの青空店舗です。写真左のチャパティーは3枚畳み込まれています。上が野菜カレーで右はひよこ豆のカレーなのですが、盛り方が雑すぎて混ざっちゃってますね。
かなりの量ですが、これで50ルピー(約90円)。この店の別メニュー、ヤギのレバーカレーも美味しいですよ!

-ユザーン-

今日のランチは日本大使館の方達と一緒に。大使館が用意してくれていた中華料理を丁重にお断りして、質問に回答するためにインド料理屋さんへ。シタールとタブラが鳴り響きスパイスの香りが漂う店内。北京でカレーを食べる違和感を感じながら、湿っぽいナンを口に運びました。

-しゅうた-

じゅるり。。。さすがに インドのカレーは
美味しそう(^◇^)☆
中国は やっぱり 中華のほうが
いいんじゃないでしょうか!
ね! しゅうたさん!

小さな中華料理屋のメニューにシャンハイ・スペシャル・ライスというのを見つけたので注文してみました。インド人店員に「これ、どの辺に上海の要素があるの?」と聞いたら「ベジタブルとエッグ、そしてチキンという3つの具材が入っている。それが上海だ」と教えてくれました。

-ユザーン-

中国の人は朝食も外で食べることも多いとか。ローカルなお店での朝食はお粥、水餃子、温かい豆乳。体に良さそう~な献立ですね。優しい食べ物で体内をチューニングします。

-しゅうた-

中華料理は断然中国!
ツートーンくんも 豆乳 大好き(。・ω・。)ノ♡
アジアといえば路上の露店も気になるところ。
どんなものが 売られています?

近所の路上でバナナ専門店を営んでいる彼を見て、川越で古くから営業しているゴボウ専門店のことを思い出しました。

-ユザーン-

深夜まで営業していた団地の中にある果物屋さん。日本ではあまり見かけないドラゴンフルーツを購入してホテルでいただきました。さっぱりしていて美味しかったなぁ。

-しゅうた-

ほおーーーインドはシンプル
わかりやすくて良いですね
もひとつ! やっぱり気になる
パチもん文化!(* ´艸`)
ファニーなアイテム 紹介してくださーーーい

何事も決めつけるのは良くないと思いますが、さすがにこれは正規のシャネルTシャツではないのではないか、と考えてしまいます。彼は洋品店の店員で、のび太くんぐらいしか着用しなそうな短さのホットパンツを僕へ懸命に売りつけようとしていました。

-ユザーン-

北京シティの若者はスタイリッシュな格好をしている子が多いです。氷点下の日が多いので防寒なものを購入しようと思って、SupremeのネックウォーマーとAcno Studioのマフラーを。

-しゅうた-

ちょっと欲しいな Supremeの帽子 w
でもツートーンくん 頭ふたつあるから
お金かかる~~~(>人<;)
ところで 電車ってどんな感じです?
人口も多いし 混んでるのかな

サンタクルーズ駅から南へ向かう電車。「こんなのは混んでるうちに入らないよ!」とムンバイっ子は教えてくれましたが、乗り込み方がわかりません。

-ユザーン-

朝のラッシュ時の地下鉄にチャレンジしました。北京の街は京都やニューヨークのように碁盤の目な作りをしています。地下鉄も縦と横に広がっています。ここ14号線の最近出来た駅です。完成予定をすぎても未だ出来てない駅があるらしく、中国語で「完成間に合わなくて、ごめんなさい!」と爆音でアナウンスをしていた。

-しゅうた-

ぎゅうぎゅう!
日本もすごいけど どちらも負けず劣らずですね
ツートーンくんが乗ったら
メガネがつぶれちゃうかもな!(◎_◎;)
お国ならではの 乗り物もあったりしますか?

道路交通法上はどういう区分になっているのかわかりませんが、今でも街の中でたまにこの乗り物を見かけます。

-ユザーン-

いくら寒いからって、バイク乗りながら毛布に包まらなくでも良いのではないかなぁ。

-しゅうた-

それぞれの地域性
脈々と続く歴史を感じます((´∀`))
逆に 最新の物や場所って どんな感じなんだろう
今注目の おしゃれスポットとかも 気になるなあ

「バンドラに洒落たカフェがある」という話を聞いたので行ってみました。そこPali Village Cafeは、噂に違わず素敵なお店でした。落ち着いた照明、フレンドリーかつ丁寧な接客、魅力的なメニュー。僕はスイカのジュースを頼みましたが、とてもおいしかったです。ただ、値段が高すぎるのでもう当分行けません。

-ユザーン-

「若者だけじゃなくて幅広い年代でお洒落なスポットってありますか?」という質問をしたら教えてくれたのが、このザリガニ屋さん。

-しゅうた-

北京?!
ザリガニを食べるのが おしゃれなのかな。。
世界って 広いんだなあ~~~(*_*)
では グローバルスタンダードということで
スターバックスは どでしょ?

人混みの奥にそびえるスターバックス。コーヒー1杯の値段で路上のチャイなら30杯ぐらい飲めますが、相変わらず店内はインドのおしゃれな若者たちであふれているそうです。

-ユザーン-

星巴克。ホテルの部屋からの眺め。左上がスタバです。普通のご飯の2倍くらいする値段でコーヒーを飲んでいるそうです。年々需要が増していて、お茶やコーヒーなどの生活環境も変化しているようですね。小豆のスコーンを食べました。これは中国限定メニューでしょうか?

-しゅうた-

スターバックスは どの国でも
あまり値段を変えないんですね
まあ原価は一緒だしなぁ。。(*´ω`*) それでは
今回のアルバムのカラーのひとつ
オレンジ色のものを紹介してください!

泊まっているゲストハウスのベッドが、鮮やかなオレンジ色でした。

-ユザーン-

伝書鳩が弧を描きながら飛んでいる夕焼けが自然なオレンジ色だった。

-しゅうた-

あら 素敵(。・ω・。)ノ♡
オレンジってエネルギー感じちゃいます♡
ではでは もう一色のアルバムのカラー
ブルーのものも ご紹介ください

青いタクシーにはエアコンが据え付けられています。運賃は多少高め。ところで最近のムンバイでは「Uber」というタクシー配車アプリが急速に普及し、みんなそれを使い始めました。料金も安く、ボッタクリに遭うことも皆無。今年ムンバイに着いてから、僕も流しのタクシーには一度も乗っていません。時代って変わるものですね。

-ユザーン-

とても機嫌が悪いタクシーの運転手さん。中国語のスラングで文句ばかり言ってるけど(予想)、車内はキレイに整頓されていて、座席のブルーが素敵だった。

-しゅうた-

図らずも お二人とも
タクシーのブルーを選ばれましたね!
ほんと仲良しなんですね~~~(〃艸〃)
話は変わりますが 今年は酉年
 鳥の料理が気になります!

インドの鳥料理で一番よく知られている、タンドーリ・チキン。僕の昨日の夕飯は、このちょっと焦げ気味なタンドーリ・チキン一皿だけでした。一人で食べるご飯はいろいろ注文できないのが難点ですが、鶏をまるまる一羽食べた達成感はあります。

-ユザーン-

展覧会オープニングと初日パフォーマンスの打上げに、北京ダックを用意してくれました。何故か現地のスタッフまで、北京に来る前に僕がチキンダックと言い間違えたことを知っていて、インターネットって怖いなと思いました。

-しゅうた-

おお~~~ 
両方 すっごく 美味しそう〜(◎_◎;)
力がつきそう! あ!あれあれ!
羊のお肉とか 食べたりしません?
ツートーンくん ラム好きなんです~

インドでは、あまり羊を食べません。マトン、という名前で流通しているほとんどがヤギの肉です。これはランチに食べた、シンプルなマトンカレー定食。少し塩が強かったけど、まずまずでした。

-ユザーン-

夕方5時には行列になる人気店、満福楼へ。羊肉のシャブシャブを。ラムの串焼きも美味しかったー。

-しゅうた-

そいえば北京は 羊肉のしゃぶしゃぶ 有名ですもんね!
あったまりそう~~~
 いいないいなあ(´・ω・`)
みんな小さい時から食べてるのかな?
子供たちはどんな様子ですか?

ケタケタと綺麗な声で笑う少年。小学校へ向かうところだと思うのですが、勉強道具など何一つ持っていなそうなのが気になります。

-ユザーン-

故宮にはたくさんの観光客がいます。修学旅行とみられる女の子はみんな真っ赤なコートを着ています。仕立てが良さそうで、かわいい。

-しゅうた-

かわいい!かわいい!!!(#^.^#) 
たまらんなあ
おこちゃまの可愛さは 万国共通ですね
では 逆に 
ご老人たちって どうすごされてます?

ファッションに、まったく季節感がないおじいさんを見ました。

-ユザーン-

市場で筆を売るおじいちゃん。僕らが近寄っても見向きもせず集中して筆でしたためている。経営がとても心配だ。

-しゅうた-

さすが年を経ただけある!
それぞれに味わい深いですね~~~(*^▽^*)
ではでは 最後に! もうひとつ!
各国の言葉で「2 Tone」の
宣伝をしてもらってくださーーーい☆彡

近所に住む、ディリップさんです。マラーティー語、というマハーラーシュートラ州の公用語で「蓮沼執太&ユザーンのニューアルバム "2 Tone" は2月22日に発売です」的なことを言ってもらいました。

-ユザーン-

林曉慧(りん・ぎょうけい)さん。中国語、英語、日本語も堪能な林さん。今回の北京滞在で展覧会コーディネートなどたくさんのサポートをしてもらいました。滞在最後のお願いで「2月22日に蓮沼執太&ユザーン『2 Tone』発売です」と中国語で言ってもらいました。どうもありがとう!

-しゅうた-

お二人とも 楽しいお写真 
ありがとうございました!
ツートーンくんも 旅に出てみますね
今回のアルバム 持っていこうっと (^_-)-☆